【PR】2022/5/1更新 購入して良かったもの

購入して良かったもの(子供編)はこちらをクリック

購入して良かったもの

(A4用紙入る)チャック付きポリ袋


ニッチな用途ですが、町内会の回覧を各家庭に配布する時に、ご家庭によっては雨の時にポストの中に水が入って回覧が濡れてしまうため、A4サイズの書類を濡らさないためのものを探していた。ちょうどよい。

【2箱(約200本入り)】コクヨ クリップ ゼムクリップ ジャンボサイズ


上と同じく、町内会用に。やっぱり大きいとしっかり止まってよい。

ワイヤレスチャイム 呼出ベル 【電池不要】

幸い今のところコロナにはかかっていないが、帯状疱疹になってしまい、小さい子供への感染が心配だったため、自宅内でしばらく隔離生活となった。
何か用事があって別部屋から呼び出しする際にこのワイヤレスチャイムを使用。
この手の製品は結構あるが、この製品は呼び出し側の機器が電池不要というのがよい。なんでもボタンを押すことで電力を得るとか。信号も住宅なら1階-3階ぐらいであれば問題なく届いた。

ムサシ RITEX どこでもセンサーライト300 ASL-097

形状を自在に変更できて、どこにでも設定可能なセンサーライトの大型版。夜、足元が見えなくて危ないところの照明や暗がりの防犯強化に。

 本場大島紬のミニ丸がま口

 

お気に入りの革財布を長持ちさせるために買った小銭入れ。小銭は基本こちらに入れる。ポケットに入れてもかさばらない丁度良いサイズで、プレゼントにもよい。革財布同様に気に入っている。

 ソーラーガーデンライト

 

家の外の玄関前とか適当なところに置いておくと、夜、良さ気に光るLEDライト。仕事終わって家に辿り着いた時に光っているとなんかうれしい。意外と強風でもあんまり転がっていかない。

ビジネスリュック

 

テレワークでたまの出社、出社しても人も少ない、じゃあ律儀にきちっとしたビジネス鞄で行かなくてもいいじゃない、ということで購入したもの。軽いし、見た目もビジネスっぽくて、すぐに活躍できる。しかし充電用USB端子については充電速度もイマイチで、数回の使用で被覆が破れ線がむき出しに。そこはだめだが、通常の使い勝手は良いので。

Anker 333 Wireless Charger (3-in-1 Station)

これ1つでqi充電対応iPhone,AppleWatch,AirPodsが充電できる優れもの。AppleWatchは純正のUSBケーブル(type-c)が必要だがコードの収納がきっちりしていて意外とてこずる。iPhoneはMagSafe対応ケースでなくても充電できるものがある。例えばこれはわりと安定して充電できる。

 

パナソニック ラムダッシュ メンズシェーバー 5枚刃 茶 ES-LV7E-T

 

それまで使っていた他社の3枚刃とは雲泥の差の剃り心地。剃った後もヒリヒリしない。別売りの洗浄機を使えば洗浄・乾燥・充電が一度にできるが、単独でも電源ボタン長押しでの洗浄モードを備える。ただ、1年ちょっと使ったところで充電できなくなってしまい、充電池を交換してもだめだったので、修理に出した。9,944円(税込み)かかってしまったが、それでもこの剃り心地は手放せない。

KAEI3層オメガプリーツマスク普通サイズ

 

私はマスクを2枚重ねで付けていて、さらに銀繊維フィルターで徹底ガードしているが、こちらのマスクは2枚つけても耳が痛くならず、安いので助かる。

 

[ヘインズ] Tシャツ(2枚組) 綿100% 抗菌防臭

柿のさち と同理由で買ったもの。こうなりゃ徹底抗戦だ!

柿のさち

 

家人に気になると言われるのが癪なので試しに購入してみたら、他の防臭製品と比べて製品の匂いが良かったのでリピート中。自分ではイマイチ対人効果が分からないが。。。

ウスネオイデス

 

少しぐらい水を上げ忘れても枯れない、ものぐささんにはよいエアープランツ。とはいっても、あんまりあげないと茶色くなるので、放置しすぎないこと。ウスネオイデスだが、「ウスゲオオイデス」とつい、思ってしまう(笑)。

飲める観音温泉 20L バックインボックス

味音痴の私には分からないが、家人と子供曰く「甘味があり」美味しいとのこと。蛇口が付いていて水道みたいに出せる。賞味期限が2年くらいは持つので非常用としても役立ちそう。

リーフィー・スターターセット (hub, mag, move)

お手軽に家庭のセキュリティシステムを構築できるキット。今、玄関や窓が開いた、閉まったとかの情報を外出先でもスマホで受け取れる。
うちの場合、ネットワークとの接続が時々不安定なのでプログラムタイマーを組み合わせて時々再起動させている。

水着マスク(5枚入) (ムーンストーン, 大人用)

家族だからと言ってコロナに感染しないわけはなく、むしろ家族こそ注意が必要だが、子供をお風呂に入れる時に便利な水着素材のマスク。洗って何回でも使える。5枚セットでローテーションしやすい。

iPhone6S

 

まさかのiOS15対応で延命された6S。これの良いところはイヤホンがジャック式のため、仕事の長ーい電話やオンライン会議でもイヤホンのバッテリーの心配をすることなく使えること。最後まで使い尽くす。

ピクセラ|PIXELA Lightning接続 テレビチューナー Xit Stick(サイト スティック) XIT-STK210

ピクセラ PIXELA Lightning接続 テレビチューナー Xit Stick(サイト スティック) XIT-STK210
というのがあり、iPhoneのライトニング端子に接続することでテレビが見れるようになるという、テレビが無い部屋でのテレビ視聴や災害などの非常時にも大変便利なものがあるが、

ライトニング端子に挿すときに割と本体に密着する感じで装着するのでケースに干渉してそのままだと挿さらない。
いちいちケースを外すのも面倒なので、どうしたものかと思っていたら、
ライトニング 延長ケーブルというのがあり、これと繋げることでケースを付けたままXit Stickを接続することができた!

現時点で最新のiOSである15.3.1で試したが、iPhone6sでもSE2でも警告が出ることもなく動作した。
ただ、ケースの中にはそれでも少し干渉するものがあり、そちらはケースの方を削った。

ライトニングを延長しても、ライトニングが塞がっているので、そのうちバッテリーが無くなるよね、という時には
スタンド側ワイヤレス充電機がおすすめ。今までいくつか試したワイヤレス充電は不安定なところがあったが、こちらコイルが二重になっているとかで比較的安定している。Xitと同時に使うことでiPhoneライフをがらっと変えるインパクトがあり。

 

【ROOX】 ステッカーブルポケット Sinji Pouch Basic2(ベージュ)

 

スマホケースなどに貼って、クレジットカードとか入れておくとちょっとしたウォレット代わりになって便利だが、これの場合、建物ロックキーと相性抜群でエラーにならないのが良い。ただ、貼り面はかなり強力で、スマホケースに一度貼ったが最後、剝がそうとすればケースがいかれるので注意。

ドコモ5Gホームルーター




UQWimaxをGalaxy 5G Mobile Wi-Fiで使っていたが、接続断が多く、仕事に支障が出ていた。
サポートに聞いて初期化をしたり(初期化後はスピードは出る時もあった)、2022/2/1~の3日間15G制限が緩和でも状況は変わらず、、、
ついに我慢の限界で、まだ機器の残債はあったが、思い切ってドコモ home 5gを契約。
一時期は人気で待ちもあっただが、申し込み後、2日ほどで届いた。
起動すると、もうルーターの管理画面からして、ちゃんとしてて(笑)クオリティの違いを感じさせるが、
実際、断然こちらの方が安定していて仕事も快適。
有線LANをハブにつないで複数PCの有線接続もできている。ということで、UQWimaxは速攻解約。
住んでいる場所にもよるだろうが、どうやらうちの場合ドコモ home 5g一択だったっぽい。

iPhone12mini

 

※上記のリンクはiPhone13mini

iOS15.4でマスク着用でのFaceIDが可能になり、俄然、使いやすくなったiPhone12/13。半導体不足への懸念なのか猛烈な勢いで市場から消えているような。

楽天モバイル

うちではそんなに品質を気にしない通信は楽天を使い、それ以外の仕事なんかはDocomoのHome5Gにしている。仕事用の固定常時接続としては、うちの環境にもよるのだろうが、正直、不安定。

が、先日の地震でDocomo、au、なんかが障害になった中で楽天モバイルは平気だったという話があり、今後バックアップ回線としての需要が高まるかも。うち、楽天は1回線目が1Gまで無料なので、2回線も契約してる・・・(笑)



Jackery ポータブル電源 ソーラーパネル セット 1000 ポータブル電源 1002Wh ソーラーパネル100W

創立メンバーにAppleの元バッテリーエンジニアが関わっているとのことで品質は良さそう。
炊飯機とかお湯沸かすには(ティファールは無理みたい)1000Wぐらいは必要だそう。車からの充電できますが別売りのソーラーパネルあればさらに安心。
災害で必要にならずにキャンプとかで楽しく使うことを祈る。。。

 

災害用リュック

 


PDF

コメントを残す