BIGFOOT.WORK

–SIDE:MASA– 個人の食べ歩きブログです。内容は掲載時の情報なので現在は違っている可能性があります。ご了承ください。

その他

2017/01 金久(鹿児島中央駅)の鹿児島豚なんこつで帰郷を実感する

11月に鹿児島帰ったので、もう当分帰らなくていいかなと思っていたのですが、中学の同窓会をやると聞いて、弾丸で帰省しています。

空港から地元の出水までのバスの時間が随分とあいていたので、鹿児島中央駅から新幹線で帰ればいいかと駅に行ったら結局、新幹線の時間も遅くてこれだったらバスで帰っても同じだったじゃん!ということになりましたが、それはそれで、何か駅周辺で頂けばよいだけのこと(笑)。

駅の中にあるグルメ横丁で、目についた「金久(かねきゅう)」で塩おでんをいただきました。「すぐ飲みたいセット」で、厚揚げ、蛸、大根、卵のおでんに、枝豆とビールのセットで千円なり。美味い!チビ太がおでんにハマるのも分かる!具が無くなったところで、辛子と柚子胡椒が入った汁を飲むのもオツです。

もう一品ということで、やはりここは鹿児島豚なんこつを。これがとろっとろっで、味も染みていて、思わず笑顔に!

いい食べ初めとなりました!

ご馳走さまでした。

おや、そろそろ出水駅です。早いですね。ちなみに新幹線の「さくら」は出水駅止まりませんから(←前回出水を華麗にスルーして熊本まで行っちゃった人)。

 

 

 

コメントを残す

PAGE TOP