【シマ唄動画紹介】奄美大島で歌い継がれているシマ唄とは? ー Mudita Saturday Talk 成瀬茉倫

Mudita のSaturdayTalk は「気軽に芸術について考えられる機会をつくりたい」「アーティストが繋がり語らう場をつくりたい」という思いから生まれた各週土曜日開催中オンラインイベントです!

大和でもない、琉球でもない二重の疎外を受けてきた地域「奄美」で唄われているシマ唄とは?今回の会では、第3回高校生国際シンポジウムで最優秀グランプリを受賞、日本一にもなられた現役大学生、唄者として活動中の成瀬茉倫さんをお招きしてシマ唄の継承についてお話していただきました。奄美のシマ唄とは何か、シマ唄を活用して奄美の地域活性化にどう繋げていくかなど魅力あるお話をいただきました。

今までクラシック音楽や美術館訪問、さらには写真やデザインなどの芸術が日常からかけ離れていたという人、または日常にあったけれども仕事や学校で時間を奪われて、それに携わりたくても携われなかった人たちへもっと身近に芸術を知ってもらおう、それについて話そう、さらには芸術家と一緒に時を過ごせる時間を提供したいと思いこの企画を提案します。芸術教育が学校での授業だけに収まるだけでなく、日本国内のアーティストと身近な触れ合いを通して、実際に経験できる、実際に自ら始められるインスピレーションを得ることができる、そういった機会を通して、共に日本の芸術教育を変革していけたら幸いです。

*参加者のプライバシーを考慮して、本来ゲストプレゼン直後に行われるグループでのディスカッション、全体でのディスカッションは省略させていただきました。ご了承ください。

▶︎Muditaとは?
一般社団法人 Mudita (ムディター) は 共生社会でアートが持つ重要性を再認識し、多様性豊かなアートを身近に体験できる環境づくりを目的とした事業に取り組む「非営利団体」です。アート経験を通して人々が互いに歩み寄ることができる世界をビジョンに掲げ、アート体験イベントやワークショップの開催、オンラインコンテンツのアートの配信などを通し、日本のアート人口増加を目指します。

▶︎Mudita の3大ミッション
1) アートの多様性と親近性を発信し、日本のアート人口増加を目指す。
2) アートの価値を再認識し、誰もが自由に自己表現できる環境づくりを目指す。
3) 知性、美、現実世界を超えた領域を追求するアート経験の提供・実現を目指す。

“Muditā (मुदिता), 人々の喜びにみずからも喜ぶ心を持つこと”
もしも誰もがこの Muditā の精神を持てたら
この世界はどれだけ平和で豊かな場所になるだろうか。
Mudita にとってアートはゴールではない。
鳥が空を飛ぶためには羽が必要なように、
アートは人々が “Mudita”を通して共生するためのツールである。

皆様からのサポート、ボランティア、募金を歓迎します。チャンネル登録もよろしくお願いします。ご協力感謝いたします!

▶︎詳しくはこちらまで!
https://mudita.jp/

▶︎SNS、頑張っています!ぜひのぞいてください!
Muditā インスタグラム: https://instagram.com/mudita.japan_official?igshid=zbl3gkftsfm6
Muditā ツイッター: https://twitter.com/MUDITA_official
Muditā フェイスブック: https://www.facebook.com/Mudit%C4%81-101292768195232/

#mudita #saturdaytalk #シマ唄


PDF

コメントを残す